KEEB_PD Record 2023

KEEB_PD Record 2023

この記事はKEEB_PD Advent Calender 2023 12月15日の記事です。

KEEB_PD Advent Calendar 2023 - Adventar

 

前の記事はYMG Worksさんの「KEEB_PDと23年推しの一枚」でした!YMG Worksさんが夏休みから取り組まれている宿題に密かに期待を寄せています。

KEEB_PDと23年推しの一枚|YMG Works

 

KEEB_PDとは

KEEB_PDは、毎週日曜19:00~21:00にTwitter(X)で開催されるキーボードに関する写真を投稿するイベントです。にるぽさんが主催されています。2023年末時点で既に170回以上開催されており、日本の自作キーボード普及に大きく貢献されているにるぽさんには感謝の念に堪えません。いつもありがとうございます。

 

撮影スタイル

基本的には自室の北向き窓の自然光下、iPhoneで撮影しています。夜に写真を撮る際はディスプレイを面光源としているので少し暗めのテイストになります。撮影時に意識していることは画角を狭めに設定すること、水平をきちんと出すことです。

 

2023年の振り返り

今年一年をKEEB_PDの投稿+一言コメントを通して振り返りたいと思います。

今年最初の投稿は3月末でした。2022年末に引っ越してからしばらくバタバタして、ようやく落ち着いたのがこの頃だったと思います。cocot46plusとmeishi trackballの無線版ですが、これ以降進められていないです。

 

Minivanケースと互換PCBであるLesovozが再版されたので組み立てました。中央にスルーホールのパーツが集められたカッコいいPCBです。あえてスモークアクリルでカバーしているのがお気に入りです。Lesovozを組み立てた後、Minivan互換PCBを作ろうと考えた時期もありましたが、ネジ穴の位置が都合悪く諦めました。

 

R143で優勝したcoron42です。トラックボールが付いていないキーボードで優勝したのは後にも先にもこれきりな気がします。無線で12行でクセのないロウスタッガードなので、今でもオフィスに持っていくのはcoron42です。

 

R145で優勝したcourt40です。この頃は幅が12uのキーボードに執心していて、Ortho版として作ったのがこのcourt40です。Planckケースとの互換性を考えたりトラックボールモジュールで使えるようにしたりと色々振り回されて結局リリースされていないかわいそうな子です。来年はこれに取り掛かりたいです。

 

R148で優勝したcocot38miniです。クリアレジンでスナップフィットの3Dプリントケースが特徴です。ケース設計には🐰さんのこちらを大いに参考にさせてもらっています。

 

今はなきP3Dストアで購入したPegasusです。個人的に今年の写真で一番気にっています。ハーフプレートのガスケットマウントで持っているキーボードの中で一番バインバインします。Pegasusはとても気にっているのでデスクの上のいつも見えるところに飾っています。余談ですが、Future Suzuriのデスクマットは水平を取りやすいので重宝しています。(逆に斜めになっているのもわかりやすいので難しい…)

 

PCB Tad Poleマウントのbullyです。キーキャップが一般的なBaseキットで組めるのが特徴で、40sキットが存在しないepbt 9009と合わせました。(3uスペースバーはAlphaが同じ色味のLess But Betterから拝借しています。3uじゃなくてより入手しやすい2.75+2.25uで組むことも可能です。)

 

アクリル削り出し ケースが特徴のVault35です。今年の1月頃にVault35の写真を見かけてずっと再版を待ち望んでいたキーボードです。今はWKL版が購入可能なようです。ballyのレイアウトはVault35に大きく影響を受けています。

 

R156で優勝したballyです。今年リリースできた数少ないキーボードの一つで、bullyのケースを使うヤドカリプロジェクトです。(bullyの設計者には販売許可を取りました。)最下段は、Asymplexのスペースバーが使いたくてこのレイアウトにしたと言っても過言ではないです。今年2番目に気にっている写真です。

 

持っている40%以下のキーボード(の一部)の集合写真です。どれもお気に入りのキーボードたちなので普段は大切に飾っています。

 

R163で優勝したballyです。家のベランダでアクリル切削版ballyを撮りました。特に固定していないので、シャッターを押す間落ちてしまわないかヒヤヒヤしました。

 

R167で優勝した、3か月のエージングを経たcocot38miniです。琥珀色が美しいのですがなかなか写真で表現するのが難しいです。自然光より人工照明の方が琥珀色が濃く出るのでいずれ別の写真におさめたいところ。

 

R169で優勝したcorne & cocot microです。自作キーボードカレンダー2024の1枚にも選んでいただきました。

 

R170で優勝したcocot36plus v2 & cocot38miniです。同じ30%トラックボール付キーボードですが、設計思想は結構違います。

 

R175で優勝したcocot36plus v2 & cocot microです。どちらもクリアレジンのスケスケケースを装着しています。自然光でいい感じに透明感が強調できた写真です。

 

最後に

今年は計15回KEEB_PDに参加し、9回優勝できました。来年は屋外での写真をもっと撮ってみたいなと思っています。

 

明日はぴろりどんさんの「KEEB_PD_174について」です。特徴的な配列のキーボードを設計されているぴろりどんさんの記事、楽しみです!

 

この記事はballyとcocot38miniで書きました。

ブログに戻る